美魔女の美白道場

美白にはげむ美魔女が シミやくすみに徹底アプローチ!日ごろの美肌活動も。

朝シャンを一年前からはじめました

朝シャンは、睡眠不足の数時間を補うのに最適な方法です。

 

睡眠時間が短くても、朝にシャワーを浴びてシャンプーをすれば、睡眠不足を補うことができます。

 

私は1年ほど前から朝シャンをするようになりました。

 

以前なら考えられないことですが、SNSを見る時間が長くなり、睡眠時間がかなり削られています。

 

 

朝にシャンプーを使うよりも、夜にシャンプーを使う方がメリットはたくさんあります。

 

髪や頭皮の健康状態が良くなるのはもちろん、髪が柔らかくなり、ツヤが出て、まとまりやすくなるなど、メリットは数多くあります。

 

シャンプーにもいろいろな種類がありますが、朝と夜で使い分けると、きっと効果的ですよ。

 

夜のシャンプーvs.朝のシャンプー。どちらを使えばいいのでしょうか?

簡単に言うと、自分のヘアケアに合った方を使えばいいのです。

 

朝シャンは、髪を清潔に保つのが簡単で、他のことをする時間も増えます。

 

夜シャンプーをすると、より自然な仕上がりになり、化学物質も少なくなります。
ただし、頭皮が特定の成分に非常に敏感な場合や、頭皮が敏感な場合は、例外となります。

 

しかし、敏感肌や乾燥肌の人は、夜のシャンプーを使わないでください。
もっと時間が必要だと感じたら、いつでも朝のシャワーに戻れます。

 

急ぎで頭を剃りたいときは、必ず朝シャンに戻してください。
朝起きたらよく眠れるようになり、必要な睡眠をとることができるようになります。

 

もしあなたが生まれつきオイリー肌なら、朝シャンをするのを待ったほうがいいかもしれません。

化学的な角質除去剤を使わなくても、あなたの肌に素晴らしい効果をもたらしてくれるはずです。

 

結論から言うと、間違った答えはありません。

 

もしあなたが初めてシャンプーをするのであれば、夜、両方行うことです。
朝のシャワーにもう1回追加すれば、いつでも1日を乗り切ることができますが、多すぎるのは困ります。

 

では、朝のシャンプーってどうなんでしょう?

 

私の頭の中は一体どうなっているんだ、という領域にはあまり踏み込みたくないかもしれませんが、答えは意外と簡単です。

 

朝は髪が濡れている、つまりウェットな状態だからです。

 

なぜ私たちはシャワーを浴びるのか?

 

では、なぜ私たちはシャワーを浴びるのでしょうか?たいていの場合、私たちは便利だからシャワーを浴びるのです。

 

専門用語を使うなら、私たちは自分自身を愛しているからシャワーを浴びるのです。それは楽しいですし、それはさわやかなので、私たちはシャワーを浴びる。私たちがシャワーを浴びるのは、それが気分を良くしてくれるからです。

 

ある人がシャワーを浴びる理由、浴びない理由を調べてみると、その多くがやる気のなさに関係していることがわかります。

 

自分のことは好きでも、髭を剃ったり、服を着たり、化粧水をつけたりするのは面倒くさい。

 

そのため、シャワーを浴びないことに罪悪感を持ってしまうのです。

 

そして、身だしなみを整えるのが面倒だから、シャワーを浴びなければいけないという気持ちになってしまい、そうすることで気分が悪くなってしまう。

 

さらに、髪を清潔に保つこともうまくできません。

 

シャワーは、シャンプーやコンディショナーを髪につけないという点では良いように思えますが、実はシャワーで一番得をしているのは髪なのです。

 

私たちは自分の髪を愛していますし、髪を清潔に保ちたいと願っています。でも、残念なことに、私たちは髪をきれいにするのがあまり上手ではないことがほとんどです。

 

上手なシャワーの浴び方

では、なぜシャンプーは効果的なのでしょうか?

 

簡単に言うと、シャンプーの効果は、私たちの体の自然な油分がシャンプーの効果を高めてくれるからです。私たちの体の天然オイルがヘアケアの主役であるため、シャンプーの効果を発揮するのです。

 

また、シャンプーの使用量によって、コンディショナーの使用量も変わってきます。

 

ですから、シャンプーを少ししか使わなければ、コンディショナーの使用量はずっと少なくて済むと思うかもしれません。しかし、残念ながら、そうではありません。

 

例えば、シャワーで使うシャンプーの量が少なければ、コンディショナーの使用量はずっと多くなります。

 

実際、8~10杯分のシャンプーをきれいにするために、わずか大さじ3~4杯のコンディショナーを使うこともあるのです。つまり、全然足りません!

 

シャンプーの量が多ければ多いほど、私たちの髪からシャンプーを取り除くことができるのです。