美魔女の美白道場

美白にはげむ美魔女が シミやくすみに徹底アプローチ!日ごろの美肌活動も。

保湿でお肌の環境アップ

肌のキメは、肌の健康状態、保湿の度合い、肌タイプ(乾燥肌、脂性肌、混合肌など)、使用する製品の種類など、さまざまな要因に影響されます。

 

正しいテクスチャーのスキンケア製品を見つけるのは簡単なことではありません。

しかし、最も効果を発揮する製品は、モイスチャライザーです。

 

モイスチャライザーでしっかりと保湿を続けるとお肌の環境アップに繋がります。

 

私は、化粧水を買うのを躊躇してしまうような、ちょっと敏感な性格です。

 

一番苦手というわけではないのですが、普段からアルコールが入っている化粧水は避けていますし、油分が多すぎる化粧水も避けています。

 

とはいえ、やはり外出時には化粧水で肌を潤すようにしています。

 

海に行くときも、夜の街に出かけるために服を着るときも、他のものは使いません。

 

日中は肌の保湿とメイクに含まれる油分を取り除くために使い、外出する夜は、肌に少し余分なSPFを与えるためだけに使っています。

 

これまでいろいろな種類のローションを試してきましたが、一度に使うのは数種類にとどまる傾向があります。

 

大抵の場合、私はSPFがしっかり入った軽い保湿剤を使うのが好きです。

 

暑い日と寒い日を往復する私には、一日中しっとりとした保湿が重要なのです。

化粧水を使い始めた当初は、顔の調子が良くなると思っていました。

 

今でもそう思う人は多いと思いますが、実は化粧水を使い始めた頃、2時間おきくらいに顔を洗っていました。

 

顔にも髪にも油分が多くなることを知らなかったからか、一日中保湿剤を使わないといけないし、たまに吹き出物もできてしまいました。

 

それ以来、肌の調子がとても良くなったのを実感しています。

 

今は保湿剤のみで、化粧水もちょっとだけやめてみました。

 

でも、2時間おきに顔を洗わなくても、一日中しっとりしているんです。

 

化粧水を使った後は、普段は何も使いませんが、使うとしたらSPF入りの軽い化粧水のようなものです。

 

外出時には日焼け止めを使いますが、日焼け止めの前と後にモイスチャライザーを使っています。

 

もし、日中に軽い保湿剤以上のものを使うとしたら、それは私が肌につけるSPFがかなり低いからです

 

また、定期的な角質ケアをすることでお肌に保湿剤がなじみやすくなる感じがします。

参考にしてみてくださいね。