美魔女の美白道場

美白にはげむ美魔女が シミやくすみに徹底アプローチ!日ごろの美肌活動も。

おでこのシワには正しいスキンケアを

顔のしわは老化のサインとして誰もが気になるものですが、中でもおでこのしわは特に目につきやすいですよね。

おでこのシワは老け見えの原因にもなるので、女性にとっては悩みの種になりがち。 

おでこのしわが深くなってくると、それはお肌が奥までダメージを受けている場合があります。 

そうなってくると普通のスキンケアだけではなくてスペシャルケアも必要になります。 

また、おでこのしわは一度できるとなかなか消えませんので、早めに対処することも重要と言われています。

 

おでこのしわだけでなく、顔全体のしわの対策のためにも、以下の二つのポイントに注意しましょう。 

 

第一に、保湿をしっかりと行うことです。 

乾燥肌はしわの原因になりますが、保湿をすることで肌の水分量を保ち、ちりめんじわ対策になります。 

 

また、保湿はお肌のバリア機能を高め、外部からの刺激に強くすることもできます。 

保湿をする際には、肌に合った化粧水やクリームを選び、朝晩の洗顔後に塗ることが基本です。 

 

第二に、紫外線対策を徹底することです。 

紫外線は肌に大きなストレスを与え、コラーゲンなどのお肌の弾力を支える成分にダメージを与えがち。 

 

コラーゲンなどが減ると、お肌はたるみやしわが目立ちやすくなります。 

紫外線は冬でも降り注ぎますので一年を通して日焼け止めを使ようにしたいものです。 

オフの日や薄曇りの日などは うっかり・・・といった積み重ねがシワを増やしてしまう原因になりますので、しっかりケアしましょう。

 

また、日傘や帽子などで直接的な紫外線を遮ることも効果的です。 

日傘は夏場以外は使いづらい・・・という方も、帽子なら冬も使えるのではないでしょうか?ぜひ工夫して紫外線対策をしてゆきましょう。


まとめますと、加齢とともに出やすくなるおでこのシワは正しいスキンケアが必要ということですね。

しっかりケアして若々しいイメージのあるお肌づくりを目指してゆきましょう。